キャンプ

  • 地域組織との共催キャンプ
  • 〇いばらき子ども自然体験キャンプ

〇いばらき子ども自然体験キャンプ

 6/16 募集開始しました 

    キャンパーの募集はキャンセル待ちも含め締め切りました。

    ボランティアリーダーは引き続き募集中です。

(5/21追記)バス代を更新しました。

 

茨城県内では熱中症指数の目安を下回る会場がないことから、いばらき冬季キャンプを長年実施している桧原湖畔で夏キャンプを実施いたします。

 

こちらのキャンプはSYDいばらき主催です。
※「申込み」はフォームからのみ受付けます。(メールでの申し込みはできません)
※お問い合わせは下記をご利用ください。
SYDいばらき問合せフォーム
https://forms.gle/QhDAgiaZZpNBrMjPA

 

 ★小・中学生の子どもたちが、大自然の中で異年齢の仲間とともに行うテント生活や野外炊事などの体験活動は、子どもたちの「生きる力」を育てる最適な機会となっています。

 

★高校生や大学生等のお兄さんお姉さん役のボランティアリーダー(桧原湖畔と沖縄は障がい児招待)との共同生活により、新たな友だちとの出会いをとおして、楽しみながらコミュニケーションの力を身につけ、他者への思いやりなどの「豊かな心」を育みます。

 

★動植物、水、土などに直接触れることにより、環境教育や自然愛護への意識を育成するとともに、チャレンジ精神忍耐力自主性協調性を身につけ、自然の素晴らしさ厳しさもののありがたさ親への感謝命の大切さ などを学ぶことができるのです。

 

▼標準プログラム
 ※都合により変更する場合があります

1日目

開会式
オリエンテーション
仲間(村)づくり
テント設営
ボンファイヤー

2日目

朝のつどい
クイズラリー
プレイパーク(水遊び他)

野外炊事

ナイトハイク
星座観察

3日目

朝のつどい
野外炊事(ゼロからシリーズ)
村別活動
キャンプファイヤー

4日目 テント撤収
感想文記入
閉会式
(お別れ会)

 

★昨年度の様子


開催日 令和6年8月16日(金)~19日(月)〈3泊4日〉
会場名・
開催地等
ばんだいふれあいぴあ
福島県北塩原村細野
募集対象
(参加要件)
小学1年生から中学3年生までの児童生徒
主催 SYDいばらき
共催 SYD(公益財団法人修養団)
経費 参加費8,000円
食費6,000円

往復バス代
SYD本部(代々木駅徒歩4分)7,000円
JR土浦駅7,000円
JR大甕駅7,000円
定員 50名(小1~中3)
先着順です
どなたでも参加いただけます(年齢以外の制限はありません)
参加に際して合理的配慮が必要な方はその旨を「その他質問・ご要望」欄に記入してください。
締切 7月5日(金)
備考 参加要項は7月上旬にお知らせします。
詳しくは、参加申込後に届く自動返信メールの内容をご確認ください。
期間中の発熱等体調不良の際は会場まで保護者の方のお迎えをお願い致しますので、ご了承ください。
ボランティアリーダー募集 キャンプリーダーとしてキャンプの円滑な運営とキャンパーが安全に楽しくキャンプ生活ができるように協力してくれるボランティアの募集です。
3泊4日の前日(8/15)から会場で打ち合わせがあります!

★対 象 高校生以上
★定 員 20名
★経 費 参加費 無料、食費 無料
★締 切 7月5日(金)

※定員に達した場合、締め切り前でも受け付けを終了しますので、お早めにお申し込みください。
※6月からリーダーによって事業の企画などを行います。
※本キャンプは「参加者の自立」を主眼に置いています。そのため親子での参加(子世代が参加者、親世代がリーダー)は受け入れておりません。事業趣旨をご理解いただきお子さんを送り出して頂ければ幸いです。


キャンプのボランティアリーダー希望の方はこちらも合わせてご参加ください!
『WAKU×2ボランティアリーダー研修会in桧原湖畔』
https://syd.or.jp/camp/detail/88/

お問い合わせ・お申し込み

【子ども自然体験キャンプ申込みフォーム(リーダー)】
高校生以上のリーダーを対象とした申込フォームです。
小中学生の参加者についてはキャンセル待ちを含め、募集を締め切りました。
【子ども自然体験キャンプ申込フォーム(リーダー)】から申し込まれても参加はできません。

フォームから申し込む

【資料を見る】

ダウンロードする

カテゴリから探す

子ども自然体験キャンプ

子ども自然体験スキーキャンプ(冬期)

子どもWAKU×2ひろば

WAKU×2ボランティアリーダー研修会

エリアから探す

北海道地方

東北地方

関東地方

中部地方

近畿地方

中国地方

四国地方

九州・沖縄地方