キャンプ

  • 子どもWAKU×2ひろば《裏磐梯》冬季自然体験ファミリーキャンプ2024

子どもWAKU×2ひろば《裏磐梯》冬季自然体験ファミリーキャンプ2024

1/30 参加者は定員に達したので募集を締め切りました。

リーダーは引き続き募集中です。

 

氷に穴を開けてのワカサギ釣り。誰もが画像で見たことがあって頭ではわかっているワカサギ釣りも、実際にやってみる機会は限られており、実際にやってみると、様々な発見があって「知識だけで分かった気になっていた自分」に気づきます。現代では、ネットを通じて様々な知識を得ることができますが、大自然における「実体験の機会」は、実は以前より少なくなっているのかもしれません。


SYDいばらきでは、「愛と汗」の精神を基調とし、夏に開催するいばらきキャンプ(3泊4日)とともに、日帰りから2泊3日の四季を通じた野外プログラムやファミリーキャンプを毎年実施してきました。本事業は、日頃、都市部では触れる事の少ない深い自然と、友達、他の家族とのふれあいを重視したプログラムで、野外生活経験の無い人をはじめ、年齢を問わずどなたでも参加できるプログラムで構成しています。また、事業を通じて多様な家族の在り方を知る機会を創造し、多文化共生について考えるプログラムとしています。家族で参加して互いの家族を知り、家族の存在を見つめ直すことでその絆をより一層深めるとともに、身近にいる家族の「家にいる時とはまた違った姿」が見られるかもしれません。

 

普段あまり接する機会のないリーダー(高校生以上)とのお互いの学びあいもあります。お友だち御家族をたくさん誘って御参加下さい。多くの方が参加されることを心よりお待ちしています。

 

SYDいばらき代表 福田達男

 

 必要事項を明記の上、リンク先の申し込みフォームからお申し込みください。
定員になり次第締め切ります。


開催日 2024年2月23日(金・祝)8:00~2月25日(日)17:00
会場名・
開催地等
ばんだいふれあいぴあ
福島県耶麻郡北塩原村細野
募集対象
(参加要件)
家族(夫婦、親子、兄弟姉妹、パートナー等)(満1才以上) 
募集対象 (補足) ※「家族」の定義は血縁や婚姻、同居の有無ではなく参加者に委ねます。
※高校生、大学生等青年の方はリーダーとして参加できます
※乳児(幼児)はプログラム中、泣いても笑っても寝ても…OK!
定員 30名 ※申込先着順
参加経費 大人(保護者):9,000円
小中学生:8,000円
乳幼児:7,000円

往復バス代はお一人当たり別途(JR猪苗代駅:1,000円、SYDビル駐車場:4,000円、JR郡山駅:4,000円)
申込み 必要事項を明記の上、申し込みフォームからお申込みください。
定員になり次第締め切ります。
申込締切 1月28日(日)18:00
※感染症対策の徹底及びバスの乗車定員の関係で、締切前に満員になる場合があります。早めにお申し込みください。
参加決定 ご参加いただくことになった方には2月9日(金)までに詳しい参加通知をメールにてお送りいたします。
ボランティアリーダー募集 ボランティアリーダー(キャンプリーダー)として事業の円滑な運営とキャンパーが安全に楽しく雪上生活ができるように協力してくれる方を募集しています。

対  象 高校生以上
募集人数 15名
参加経費 食費、宿泊費の実費(概ね2,000~3,000円程度)
※本事業は「参加者とリーダー全員がお互いに学び合う機会」です。リーダーは単にボランティアではなく、参加者の一員ですので、食費、宿泊費等の個人に係る費用は実費をご負担ください

●申込方法 フォームに必要事項を記入の上、お申込みください。(申込先着順)

●補足 1月26日(金)~28日(日)にリーダー研修会・会場下見を予定しています。可能な限りご参加ください。

●参加決定 参加が決定次第、参加案内を送付します。
開催 主 催 公益財団法人修養団(SYD)
共 催 SYDいばらき
事務局 SYDいばらき
問合せ SYDいばらき東京事務所「冬季自然体験ファミリーキャンプ」係
[担当]福田・尾張・大橋
info@sydi.jp ※お問合せはメールでお送りください。

お問い合わせ・お申し込み

【子どもWAKU×2ひろば《裏磐梯》申込みフォーム(リーダー)】
必要事項を入力し送信してください。
※リンク先googleフォームに移動します。

フォームから申し込む

【パンフレットダウンロード】

ダウンロードする

カテゴリから探す

子ども自然体験キャンプ

子ども自然体験スキーキャンプ(冬期)

子どもWAKU×2ひろば

WAKU×2ボランティアリーダー研修会

エリアから探す

北海道地方

東北地方

関東地方

中部地方

近畿地方

中国地方

四国地方

九州・沖縄地方