ボランティア

  • 令和3年度 文部科学省後援/子どもゆめ基金助成活動
  • 被災地訪問青少年ふれあいボランティア

被災地訪問青少年ふれあいボランティア

SYDでは、2011年の東日本大震災の発生以来、全国のみなさんと力を合わせ、
被災地を訪問しての支援活動を継続実施してきました。
復興住宅等を訪問して食事提供や傾聴等のふれあいボランティアを実践します。
この事業は被災された方々を笑顔にするだけでなく、参加者自らを成長させるかけがえのない体験として多くの方に参加していただきました。

 

「被災地訪問青少年ふれあいボランティア」は事業を終了しました。ご参加・推薦・ご協力くださった皆様ありがとうございました。

 

令和4年度~新規「全国青年アカデミーキャンプin福島」を実施しておりますので、こちらもご参加の検討をお願いします。

※「アカデミーキャンプ」被災地へで訪問させて頂く場合がございます。

↓↓↓

https://syd.or.jp/volunteer/detail/24/

 

 

 

●開催期日について 

令和3年度 

開催数:年2回<各2泊3日> ※別に特別開催を行う

第1回 8月28日(土)~30日(月)(新型コロナウイルスの影響により中止)
第2回 2022年1月8日(土)~10日(月祝)(新型コロナウイルスの影響により延期)
募集中 2022年3月19日(土)~21日(月祝)

●主な日程

1日目 2日目 3日目

SYD集合
開会
ばんだふれいあぴあへ移動
オリエンテーション
災害ボランティアの心構え
仲間づくり
提供する食事準備

夕食

スタンツ練習

出発準備

就寝

 

出発
被災地視察
復興住宅訪問
・食事の提供
・被災者との懇談、交歓会
・子どもたちとの交流(縄跳び、バドミントン、ボール遊びetc)
移動

温泉タイム
夕食・振り返り

就寝

帰宅準備

朝食
評価表記入
まとめ

自由散策(野口記念館等)

SYDへ移動

閉会・解散

 

   ※日程は都合により変更する場合があります。

 

★新型コロナウイルス感染症対策について

①出発の際には抗原検査を行い、陰性の方のみご参加いただけます。

②期間中はマスクを着用の上、手洗い・うがい・消毒をし、3密を回避した活動を行います。

③朝夕の体調・体温確認をし、体調管理に努めます。

④バス移動の際には空調で外気導入を行います。休憩中は窓開けを行い、換気に努めます。

⑤食事の際はアクリルパネルを設置し、会話を控え、静かに食べます。

⑥入浴などの外部施設を利用する際は所定の感染防止策に従って行動します。

⑦開催前の感染状況や開催中にコロナウイルスの症状が発症されたと思われる場合は

 急遽中止する場合があります。

⑧発熱した参加者のお迎えをお願いすることがあります。

 

※参加者の皆様におきましてはご承知のほどよろしくお願い致します。

  状況によって対策を変更する場合があります。

 その他対策やご協力いただきたいことなど、詳しいことは決定通知にてお知らせいたします。

 

 


食材等の提供お願い

提供する食事はカレーライスや豚汁、などで、他にコーヒーや地域のお菓子を提供しています。お米や日持ちする食材や地域のお菓子などのご提供もいただけましたら幸甚です。※生鮮食料品はご遠慮ください。
食材の送付先  SYD青年部「被災地訪問ボランティア」係まで


趣旨 被災者の暮らす復興住宅を訪問し、手作りのカレーやコーヒーなどを提供しながらお年寄りとのお話や交歓会、子どもたちと鬼ごっこや縄跳びなどのふれあい活動を行います。
被災体験や生活の様子を直接聞き、知ることで、人の苦しみを理解し、他人を思いやる、心豊かな人間性・社会性を高めます。
人の役に立つこと、喜んでもらおうと努力することの素晴らしさなどボランティア活動の真の喜びを肌で感じ、自らが考え行動できる“生きる力”を育む機会として実施します。
開催地 ●活動先
 震災復興住宅(宮城県石巻市)
●活動拠点
 ばんだいふれあいぴあ
 〒966-0401福島県耶麻郡北塩原村細野
 TEL:0241-33-2567
主催・後援 [主催] SYD青年部
[後援] 文部科学省、福島県教育委員会、福島民報社
    「広がれボランティアの輪」連絡会議、
    [公財]日本レクリエーション協会、
    [公社]日本キャンプ協会
   ※申請中
募集 参加者 18名(各回共)<複数回同時申込可>
    ・被災者のためを真に思って行動できる中学生及び高校生
リーダー3名(各回共)
    ・大学生等18歳以上の有意な青年で参加者のお世話のできる人
指導者 板倉和也 SYD青年部・講師補
谷野 渉 SYD青年部・講師補
増田航介 SYD青年部・講師研修生
参加費 無料 ※但し次の経費は各自負担です。
①自宅から集合解散場所までの交通費
②初日と3日目の昼食代 (移動中サービスエリアで)
③その他個人的経費
服装等 服装はボランティア活動に相応しい服装です。履物は運動靴(または長靴)で、マスク・軍手・タオル等が必要です。
集合・解散 《集合》1日目
SYD本部(東京) 9:00集合
JR猪苗代駅 14:30
ばんだいふれあいぴあ(福島) 15:00

《解散》3日目
ばんだいふれあいぴあ 9:15出発
JR猪苗代駅 11:15頃
SYD本部 16:00頃
申込方法 氏名、年齢、性別、住所、連絡先、学校名を記入してフォームより申し込み下さい。
※参加通知は開催1ヶ月前頃に送ります。
※開催数、開催日、開催会場は現地との調整により中止または変更になる場合があります。

カテゴリから探す

実践活動

指導者養成活動

支援活動