キャンプ

  • 地域組織との共催キャンプ
  • 【終了】〇いばらき子ども自然体験キャンプ

【終了】〇いばらき子ども自然体験キャンプ

令和5年度は

6月1日(木) 17:00~ ボランティアリーダー募集開始
6月18日(日) 9:00~ 参加者募集開始

 (6月28日追記)
参加者(キャンパー)は定員を超えたため受付を終了いたしました。
※リーダーは引き続き募集中です

(7月13日追記)
リーダーは定員を超えたため受付を終了いたしました。

 

 

 

 

 ★小・中学生の子どもたちが、大自然の中で異年齢の仲間とともに行うテント生活や野外炊事などの体験活動は、子どもたちの「生きる力」を育てる最適な機会となっています。

 

★高校生や大学生等のお兄さんお姉さん役のボランティアリーダー(桧原湖畔と沖縄は障がい児招待)との共同生活により、新たな友だちとの出会いをとおして、楽しみながらコミュニケーションの力を身につけ、他者への思いやりなどの「豊かな心」を育みます。

 

★動植物、水、土などに直接触れることにより、環境教育や自然愛護への意識を育成するとともに、チャレンジ精神忍耐力自主性協調性を身につけ、自然の素晴らしさ厳しさもののありがたさ親への感謝命の大切さ などを学ぶことができるのです。

 

▼標準プログラム
 ※都合により変更する場合があります

1日目

開会式
オリエンテーション
仲間(村)づくり
テント設営
ボンファイヤー

2日目

朝のつどい
クイズラリー
プレイパーク(水遊び他)

野外炊事

ナイトハイク
星座観察

3日目

朝のつどい
野外炊事(ゼロからシリーズ)
村別活動
キャンプファイヤー

4日目 テント撤収
感想文記入
閉会式
(お別れ会)

開催日 令和5年8月17日(木)~20日(日)〈3泊4日〉
会場名・
開催地等
茨城県立中央青年の家
茨城県土浦市
募集対象
(参加要件)
小学1年生から中学3年生までの児童生徒
主催 SYDいばらき
共催 SYD(公益財団法人修養団)
経費 参加費8,000円
食費5,000円
交通費
SYD本部(代々木駅徒歩4分)、会場最寄りのJR神立駅(土浦市)から貸切バスを予定しています。
(往復バス代:SYD本部から6,000円、神立駅から2,000円)
※集合・解散場所は(1)SYD本部(2)神立駅(3)現地(青年の家)の3か所です。
定員 60名(小1~中3)
先着順です
どなたでも参加いただけます(年齢以外の制限はありません)
参加に際して合理的配慮が必要な方はその旨を「その他質問・ご要望」欄に記入してください。
締切 7月28日(金)
備考 詳しい参加要項は7/10(月)頃からメールでお送りいたします。
(7/10追記)
現地施設と7/13頃まで調整中の事項があるため、詳しい参加要項は7/17(月)までにメールでお送りいたします。迷惑メールフォルダを含めご確認ください。メールが届いていない場合は7/18(火)以降にご連絡ください。
ボランティアリーダー募集 キャンプリーダーとしてキャンプの円滑な運営とキャンパーが安全に楽しくキャンプ生活ができるように協力してくれるボランティアの募集です。
3泊4日の前日(8/16)から会場で打ち合わせがあります!

★対 象 高校生以上
★定 員 25名
★経 費 参加費 無料、食費 無料
★締 切 7月15日

※定員に達した場合、締め切り前でも受け付けを終了しますので、お早めにお申し込みください。
※6月からリーダーによって事業の企画などを行います。
※本キャンプは「参加者の自立」を主眼に置いています。そのため親子での参加(子世代が参加者、親世代がリーダー)は受け入れておりません。事業趣旨をご理解いただきお子さんを送り出して頂ければ幸いです。
キャンセル受付※キャンセル待ちではありません。 参加者(キャンパー)は定員を超えたため受付を終了いたしました。
※申込みは締め切っています。下記フォームから参加申込みはできません。
既に申し込みをしていて、参加をキャンセルされる方は、下記フォームよりキャンセルの連絡をお願いします。ご兄弟の方は続けてお名前をお書きください。
例)SYD 太郎 次郎
https://syd.or.jp/form/input/4bded40f9e43fe2cd5e3dd952cf0fb0d/

お問い合わせ・お申し込み

【資料を見る】

ダウンロードする

【メールでのお問合せ】
info@sydi.jp
※メールは「お問合せ」のみお寄せください。
※「申込み」はフォームからのみ受付けます。メールでの申し込みはできません。
※本年のキャンパーの申し込み(キャンセル待ち含)は終了しております。申込、キャンセル待ちのお問合せを頂いた場合はお返事できませんので、ご了承ください。

カテゴリから探す

子ども自然体験キャンプ

子ども自然体験スキーキャンプ(冬期)

子どもWAKU×2ひろば

WAKU×2ボランティアリーダー研修会

エリアから探す

北海道地方

東北地方

関東地方

中部地方

近畿地方

中国地方

四国地方

九州・沖縄地方